横断歩道(信号がない)で車が少々近づいていても意識的にその前を渡るようにしている。けっこう危険な場合もある。車が止まってくれるかどうかはわからない。

私の過去のこのエントリー
初心 - 交通安全は、まず、横断歩道を歩行者が何の心配もなくわたれることから。
も書きましたが、
自分でも実際にやってみてどんな感じかと思い
最近やっています。


比較的大きな通りでは
車の速度もそれなりに速いので
実行する勇気はなかなかありませんが
小さな通りで、
今までであれば車に先をゆずっていたような場面でも
自分が先に意識的にわたるようにしてみています。


車は当然のように先に通ろうとするのですが
私がその前を渡るために
やむを得ず止まります。


自分はこういう場面にまだ慣れないので
歩行者が優先でいいのだと自分に言い聞かせています。