世の中が悪くなっていると言われることがあるが本当か? 以前と変化しているだけであって、悪くなっているというのは一部の人から見た場合だけではないか?

大衆はおろかな存在である
ということも言われることがある。
大衆がおろかだから世の中が悪くなっていく
と考える人もいるだろう。


大衆がおろかなのは本当か?
おろかなのではなく、普通なだけではないか。


おろかであるか、おろかでないかとは、
何かと比べておろかであるというように
比べるものがなければならない。


大衆がおろかであるという場合
何と比べておろかなのだろう。
大衆でないもの? って何?
それとも昔の大衆? 昔の大衆に比べて今の大衆がおろか?


今の大衆は、今の大衆であり
それ以外のなんでもない。
今の大衆は今の大衆で、
自分自身で生きていかなければならないし
実際生きていっている。


今の大衆の一人である私自身は
今の大衆とともに生きていく。