なんか、自分のリズムってあるよね。

「体調がよい」ときというのは、
自分の中に「よいリズム」がある
という気がする。
いまの私がそうなのだけれども、
ものごとに集中できるし、
不安感がほとんどないという状態。


まわりがうるさくても気が散らないし、
文章を読めば、頭にすんなりと入ってくる。


「躁(そう)」状態でヤバイだけなのかな?


それならそれでヤバイけれども
そうでない可能性ももちろんあるから、
よいほうに考えることにしたとすると。


自分の中に
すごくよい「リズム」があって
そのリズムに乗って
まわりのものごとが進んでゆく。


まわりのものごとを
自分が、自分のリズムで制御できていると実感できる状態。


この状態はなかなかないのだけれども、
初めてではない。
いままで何度も経験したことがある。
でもそれは、自分が意図的に招くことはできていない、残念ながら。
いつも自然とやってくる。
何がきっかけかもわからない。


自分から、無理に招こうとしても来ないものなのか。わからない。


いつ来るかわからないけど、
幸いに来たときには
その状態を楽しみ、
うまく利用するしかないのか。