私が出したidea:8284へ、id:Yuichirouさんからコメントをもらっていたのを気づかなかった。

id:Yuichirouさん、すみませんでした。お返事が遅くなりました。


私が出したidea:8284は、

検索の文字を「ひらがな」で入力した場合にも、そのひらがなだけではなく、そのひらがなを「読み」とする漢字も同時にヒットするよう、検索の方法を選択できるようにならない?

というもので、
id:Yuichirouさんから以下のコメントを3月19日(!)にいただいていました。

# Yuichirou 『はてな検索 ヘルプ(http://search.hatena.ne.jp/help)より
『検索語句には任意の単語のほか、「ふりがな」を使うこともできます。すべての文字を平仮名で指定すると、ふりがなでの検索が行われます。』』 (2006-03-19 19:39:42)
# Yuichirou 『……もしや、ウェブ検索でふりがな検索?』 (2006-03-19 19:42:59)

私からのお礼、返答はidea:8284のコメント欄にも書かせていただきましたが、以下のものです。

ao2 『Yuichirouさん、コメントをいただいていたのに気づきませんで、お返事が遅くなりたいへん失礼いたしました。
Yuichirouさんが『……もしや、ウェブ検索でふりがな検索?』とおっしゃられているとおり、
私が提示したidea:8284は「ウェブ検索でふりがな検索」です。
これはとても難しいことだとは思います。
ただ、最近目にしたところでは、テキストの音声読み上げソフトがだいぶ進歩してきている様子です。
音声読み上げソフトでは、漢字の読みのデータベースを持っていると思うので、そのあたりの技術を利用して「ウェブ検索でふりがな検索」が実現できるか?と、勝手に思いました。』 (2006-06-21 12:39:44)

実現したら便利ではないでしょうか。