偶然の出会い。まさに同感。

偶然の出会い - シロクマ日報 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
インターネット書店リアル書店の話題。
リアル書店には”偶然の出会い”があると述べておられる。
まさに同感。


自分が求めているものだけにしか目を向けないのは、
自らの世界をせばめ、
知らず知らずのうちに考え方が偏ってしまうと思う。


ネットで閲覧するWebサイトも同じことだと思う。
自分が見たいサイトだけ、
お気に入りにブックマークしたサイトだけ、
それしか見ないネットサーフィンでは
インターネットを半分も生かしきれない。


自分から工夫して
自分からは絶対見ないであろうサイトを
あえて見る習慣をつけたほうがよい。


例えば、
この「はてなダイアリー」であれば

はてなダイアリー - 日記一覧:パブリックモード
で、
はてなダイアリーパブリックモード)全エントリーの
新しいもの順に見ることができるので
内容に関係なく、
自分が見たいかどうかに関係なく
いろいろな種類のエントリーに触れることができる。


偶然の出会いは、とても貴重である。