意識を持っていくという問題

筋肉トレーニングのとき
鍛えたい筋肉に意識を持っていくと
効率よく鍛えられるということを聞く。


この問題は
筋トレに限ったことではないと思う。


意識を持っていくと
なぜ、効率がよくなるか。


それは、素人考えで言うと
意識を持っていくことにより
対象(筋トレであれば筋肉)へのより細やかな見方ができることによって
漫然のときの場合に比べて
集中して重点的に力を向けることが可能になるからであろうと考えた。


筋トレ以外に関しても
対象に意識を持っていこうと
”まずは漠然と”考えるだけで
それから後の思考の進み具合が
ずいぶんとちがったものになるのではあるまいかと思った。