Googleデスクトップの最新版を入れてみた。

サイドバーにいろいろな種類の情報を置けるやつ。


仕組みを詳しく把握したわけではなく
イメージで言うのだが、
Googleへ送られる情報が
いままで以上に多岐にわたるようである。


いままでは、Googleで何かを検索すれば、
どんな語が検索されたかという情報が
Googleへ送られるだけであった。


今度のGoogleデスクトップのサイドバーには
検索だけでなく
Googleが自動で集めたニュースや
自分が見たWebサイトの情報が表示され
それらの情報のどれをクリックしたかなどの情報を
Googleが集められるのだろう。


そういった多岐にわたる情報が
Googleの手持ちのデータとなり、
Googleの商売に役立てられるのだろう。
その商売により
私たち利用者が
何らかのメリットを得られるようになるのかもしれない。


漠然とだが、
どんなすごいことになるのだろうという気がする。