参議院議員選挙が近づいているが、投票したい人がいない。

候補者個人を気に入り投票できればいいけど、
個人をそこまで知ることはなかなか難しいので、
政党で考えざるを得ないかもしれないが、


自民党? 民主党? 公明党? 共産党? 国民新党? 社民党
すぐに挙げられる政党はこのくらいだが、
では、どの政党に投票したいか?


政権をとってる、あるいはとってもらいたいので
その可能性がある政党にするのか、
そうだとすれば、自民党民主党


政権は取れなくても
というか連立政権の一角を担って
与党であるならば公明党


政権を取れる可能性はほとんどなく、
野党である、というか野党であることが理由になるかは
あやしいけど、
掲げている政策を気に入ることができれば、
共産党国民新党社民党など。


どの選択方法にしても、
すぐに「この政党にする」と決められる決め手がない。


では、まったく別の視点で、
男性か女性かとか、
年配者か若年者かとかで決められるか?
この考え方だと、候補者個人を見て決めるという考え方に
ほとんど一致する。


結局、投票時点で自分が持つことができた
「イメージ」というか「勘」で決めるしかないか。