中国の9億の農民が現状から脱却するきっかけは経済だな。(って、なんのこっちゃ?)

と、ふと思いました。


一つ前のエントリーで
中国の9億の農民は押さえつけられているということに触れ、
それほどまでに多くの人が現状から脱却する動きは
どのように生まれてくるのかと考えていて、
それはやはり、
世界の経済の動きが中国の奥深くにまで浸透していったときに
生まれてくるのだと思いました。


いまは、世界の経済の動きが
中国への浸透のスピードを猛烈に早めている段階なので
ほどなくして、
中国奥深くの多くの農民へも世界経済の影響が直接及ぶようになることでしょう。


そうなったとき、
当の農民は、
自分たちってなんか損してない?とか思い始め、
どうして損してるんだろう?
何が原因で損してるんだろう?
その原因を取り除けばいまよりよい暮らしができるのか?
と考え始めれば、
新しい動きが生まれるでしょう。


そしてその新しい動きは
日本のみならず、世界全体に計り知れなく大きな影響を及ぼします。