うちのDVDレコーダーがだめ

Panasonic
DMR-E70Vという
VHSとDVDがついているやつなんだけれども
ここのところ
DVD-Rへ放送を録画するときや
VHSからダビングするときに
DVD-Rへの録画が細切れになってしまう
という現象に悩まされている。


はじめは
DVD-Rが海外製の安いやつだから
エラーが出ているのかと思ったのだが
太陽誘電のThat'sシリーズでも
同じ現象になるものだから
Panasonicのカスタマーセンターに電話したら
レンズをクリーニングしてみてくださいと言われたので、
そう言われてみれば
クリーニングは一度もしていなかったので
なるほどと思い
クリーニング用のディスクの
ビクターのとPanasonicの2種類を買って
どっちもやってみたのだが
やる前よりは
録画が失敗する回数は減ったような気もするが
でも全部うまくいくわけでなく
納得がいかない。


レンズの汚れではなく
何か別の故障なのだろうか。