やりたいことがやりやすくなる。

文明が進むにしたがって
生きるための食料調達などに
かけなければならない時間が
少なくてすむようになり
その他の時間を
自分がやりたいことに使えるようになった。


やりたいことをやる
というのは
生きるために強制されてやることではない。
やりたいことをやるためのみに、やる。


もちろん、
犯罪などをやれば
たとえそれが自分のやりたいことであっても
他の人が生きることをおびやかすので
それは、やりたくてもできない。


それ以外のことであれば
何でもできる。
自分がやろうと思いさえすれば、やれる。


やりたいことをやる
やれるんだ
だから、やろう
と、思う人が増えていけば
この世の中はよくなっていくか。


人それぞれのやりたいこと。
それは、人それぞれであるだけに
それはそれはいろいろある。


自分がやりたいことをやることが
多くの場合、何かの役に立つ。


役に立つことをやる人が増えるのだから
世の中がよくなる
と、思う。