オフィスでテレビの音がうるさい。

仕事で必要なんだかどうなんだか知らないが、
テレビの音を出していてうるさい。


仕事で必要ないのなら
音を出すなと言うのでよいのだが、
音を出しているところへ
いますぐに直接言うわけでないので
音を消してもらうわけにはいかず、
うるさくて、イライラしている。


百歩譲って
イライラする自分を
自分で何とかコントロールしようとするが
なかなかうまくいかず
それがまた、イライラ感を増長させる。


何かよい方法はないものだろうか。


自分の仕事、自分の”脳内”に
集中するコントロール
会得できればよいのだが。


テレビの音は、
消せと言えば済むことだが
人が電話している声や
打合せをしている声は
もちろん仕事だからやめさせるわけにはいかない。


それらの音声も
自分にとってはテレビの声と大差ない。


むだな音は出さないでもらうのはもちろんだが
それとは別に
自分での集中のコントロール
必要だ。