マスコミの暴走については私も同感です。

裏編集後記さんの
『最近、またマスコミ報道が「暴走」していないか?』
http://blog.livedoor.jp/takeshi_a/archives/21176876.html


JR西日本の脱線死傷事故の会見での記者の傍若無人な振る舞い
には、目に余るものがあると私も思いました。


ああいうやり方が彼らのやり方なのだろうと思いますので、
完全に否定するものではありませんが、私の好みではない
ので、私にとっては目に余ると思ったと言わせて
いただきます。


ああいうやり方が、やっぱり手っ取り早いんですかね。
あと、テレビなんかだと、ああいうやり取りを見せるという
ほうが視聴率が取れるんですかね。


テレビは1分ごとの視聴率を少しでも高くすることを
第一の目的としていますから、ああなるんですかね。


ああいうやり方がお好みでない視聴者のみなさまは
ああいう場面が始まったら、他のチャンネルに変えるか
テレビを消すくらいしかないですかね。


もちろん、直接テレビ局へ電話したりするということも
ありますけど。なかなかそこまでしようということには
ならないとも思います。


あとは、こういったネット上とかで、
ああいうやり方はないよねぇ〜
とかの声が増えてくれば、テレビ局の彼らに何らかの影響を
及ぼすこともできるかもしれませんけど、
確率はあまり高くはないでしょうけれども。