あぶない、あぶない、私も「まとめサイト」を見てわかったつもりになるところだった、無意識にまとめサイトを目で追っている自分に気づいた。

2ちゃんねるのスレを要約しているサイトが
あちらこちらにありますよね。
そしてそれらははてブ注目エントリー
入っていることがよくあり、
それを通して目にする確率が高いです。


実際それらのサイトを見てみると
いかにも確からしくまとめられており、
ところどころの字が大きくされていたり
色が変えられていたりして
目につきやすくなっており
自然とその部分だけを追ってしまっている
無意識な自分に気がつきました。


まとめサイトのわなに、あやうく落ちるところでした。


落ち着いてきちんと考えれば、
字が大きかったり、色が強調されていたりしても
それはその作者の考えでどうにでもできますし、
2ちゃんねるスレのまとめというように見えても
本当にそうなのか、
実は、まとめサイトの作者の創作、修正が入っている可能性は、
常にあるわけです。


まとめサイトを見るのは楽だから、
無意識にそれらのサイトを目で追ってしまうのですが、
気をつけなければならないと
あらためて思いました。