世の中のみなさんが余裕がなくなってきた?

最近なんとなく感じることだが、
世の中のみなさんが余裕がなくなってきたのではないか
と感じることが増えた。


混んでいる道を歩いているとき
お互いがぶつからないよう譲り合ったり
電車に乗っているとき
乗っている人同士が
いやな思いをすることが増えたり。


誰もが自分の生活に精一杯で
あたかも
自分の生活は他人が犠牲になることでしか
成り立っていかないとでも言わんばかりに
他人に対して不満をぶつけようとし合っている
かのように思える。


こんな状態がよいことのわけがない。


仕事で成果を出さないと
収入が減ってしまうし、
成果を出すためには
自分の立場それぞれで
ぎりぎりのことをやらなければならない。


世の中全体が右肩上がりの時代とは
まったく違う時代になったから
みんなの心に余裕がなくなった
ということなのだろうか、所詮。