世界の収入の「総和」は増える?

ずっといだいている疑問で
本当に基本的なことなんだけど
世界のそれぞれの人が受け取る収入の総和は
増えるものなのか
それとも総和は変わらなくて
一方が増えれば他方が減るものなのか


経済学なんだろうけれども
自分としてイメージができない。


もし総和が変わらないならば
人口が増えるにつれ
一人当たりの収入は減ってしまう。


それに、収入が多い人のところに
お金が集まりやすい仕組みであるならば
そのことによって
ほとんどの人の収入は
減ることになる。


総和が増えるのならば
たとえばどういうことによって増えると
イメージすればよいのだろうか。


それが「価値を作る」ということ
だろうなとは思うのだけれど
具体的にイメージできない。


たとえば、イメージしやすいことで
石油を掘れば
それが「総和」を増やすことになるの?


国がお札を刷って追加すれば
「総和」を増やすことになるの?
(刷って追加することができるのかどうかわからないけど)